2024年2月 1日 (木)

2年生立志式 地元キックボクサーから学ぶ

 今日は2年生の立志式を行いました。
 講師は指宿市役所に勤めながら,キックボクシング新日本協会フェザー級の日本チャンピオンである 瀬戸口 勝也 さんです。
「大好きを大きな力に」という演題で,キックボクシングと出会って諦めずに続けてきた中で,ご自身が経験・体験されてきたこと,そして感じてきたこと・伝えたいことを熱くお話しいただきました。

 大好きなことを見つけること
 挑戦し続けること
 みんな無限の可能性を持っている,皆さんもいろんなところで活躍して欲しい
 みんな,大好きなことを見つけて! 毎日コツコツ頑張って!

 多くのメッセージが,私たち一人一人の心に届きました。ありがとうございました。

R6_0201


 

2023年11月15日 (水)

税に関する作品 多数の受賞者

本日,指宿税務署,指宿法人会の方々がお見えになり,本校生徒が応募した「税に関する作文」「税に関する絵はがきコンクール」の受賞者への表彰を行いました。

2023111501

(国税庁長官賞など6名が受賞した「税に関する作文」)

2023111502(最優秀賞をはじめ9名受賞の「絵はがきコンクール」)

総勢15名も表彰していただき,生徒たちも自信につながったようでした。

新聞社や市広報紙も取材に来ていたので,そちらの記事も楽しみに待ちたいと思います。

2023年11月 1日 (水)

受賞ラッシュ,そして駅伝激励会

11月1日(水),久しぶりに全校朝会が行われ,様々な大会やコンクールで活躍した生徒を表彰することができました。

P1220664_2

また,来週9日(木)に開催される県駅伝大会に出場する男女駅伝メンバーの激励会も行い,校長先生から「これまでの練習の成果を出し切って,ベストを尽くしたと言えるよう頑張ってほしい」との言葉をかけられていました。

P1220665_2

2023年10月12日 (木)

風は南から 国体バトミントン練習会場

 昨日11日から本校は,国体バトミントンの練習会場になっています(16日まで)。各県のユニフォームを着た選手の皆さんが来校され国体だなぁと少し実感しています。バトミントンという競技上,窓は開けず暗幕等で締め切られているので,中の様子は全く分かりませんが,頑張って欲しいですね。13日(金)からの試合が楽しみです。

練習の時間帯はずれますが,今日は,富山,栃木,三重,宮城,秋田,岡山,福井,山口,青森,愛知,福岡,長崎,徳島,沖縄,埼玉,神奈川,香川,大分,茨城,岩手の選手の皆さんが練習に来校されます。体育館の中は賑やかなことでしょう。

Photo

2023年10月 5日 (木)

男女ペア優勝 ! 南薩地区、中学校駅伝大会

  吹上浜海浜公園にて、地区中学校駅伝大会を実施少し曇り空で絶好の大会日和。

  女子は2位をキープしたまま最終5区で逆転。男子は常に1位をキープしていました。男女ともに素晴らしいですね。おめでとう。

  次は県大会!楽しみですね。

追伸 その後のロードレース大会 男子

トップ独占、揃って、断トツでゴールをきる姿がカッコよかったです。

20231005_113757

2023年5月23日 (火)

令和5年度 前期生徒総会

 「一期一会」これが令和5年度 前期生徒会の目標。サブ目標は「南指宿中でよかったと思えるように」です。生徒会を中心に,「生徒の生徒の手による生徒のための活動」となるよう取り組んでくれることでしょう。今日は,令和4年度の活動総括,決算報告,令和5年度前期活動方針,予算案が話し合われました。充実した生徒会活動を期待しています。

 生徒同士,互いが一生に一度の出会いと考え,相手を思いやり,敬意をつくしてがんばる。一生に一度限りの機会と前向きにとらえ,精一杯活動していきましょう。「一期一会」良いテーマを考えてくれました。

Seito_soukai

2023年5月17日 (水)

修学旅行 感謝と御礼

   体調を若干くずした生徒もおりましたが、無事修学旅行を終えることが出来そうです。出発までいろいろとご理解、ご協力頂いた2年生保護者の皆様、感謝申し上げます。よい思い出が沢山出来ました。ありがとうございました。

    このブログをもとにいろいろな話を聞いて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

16:56 3号車 道の駅通過

  市内に戻って来ました。もう少しです。

16: 19 産業道路へ入る

  県交通安全教育センター前を右折、産業道路に入りました。後、小一時間です。

桜島SA、トイレ休憩

15: 41 桜島SA着。トイレ休憩。

15: 52 出発しました。学校に向います。

       見慣れた風景が広がって来ました。

20230517_154443

20230517_154416